スポンサーサイト


寂しくお一人様・・・・の予定が

こんにちは~~
今日、お仕事はお休みです
なのでお弁当組はおにぎりのみ~~(笑
手抜き主婦でごめんちゃい

さてさて、昨日はお仕事が終わり
急いで帰って一昨晩に作っておいたカレーを子供達に食べさせ
母は一人でお出かけコーーーース!!
・・・と思ったら
papaが電話ちょうだいって何度もかけてきてたよって息子が言うので
もしや、、、飲み会とか??
だったら私、夜遊びできないじゃ~~ん!!(涙
ちょっと諦めモードで電話をしてみたら
papaも便乗する!!とのことで
急遽お一人様コースからデートコースとなりました(汗
私のお小遣いからおごりデートです(涙
なんでや??

ひとりで思う存分泣こうと思ったんだけどなぁ~~(笑
・・・何かというと『永遠の0』です
百田尚樹さんの『海賊とよばれた男』が本屋大賞を受賞した時
実家の父に勧めたのがきっかけで
昨年末に『永遠の0』が映画になると知り
またまた実家の父にお勧め
私自身、両方とも読んでいないのですが・・(笑
図書館では一気に原作の予約者が増え公開前から注目していたのです
行きたいな~~とずっと思っていたのですが
なかなか暇がなく調べてみると近くの映画館では
17日金曜日で終わってしまうとのことで慌てて決行!
レイトショーで何とか昨日行けたと言う訳です
はじめはそれほど興味のなかった主人も
11月のハワイで降伏調印式が行われた戦艦ミズーリを見学したのがきっかけか
当日の夕方になって便乗宣言(汗

最寄の駅に映画館があり車で行けちゃうのでとっても便利
それにしても16年ぶりぐらいの映画デート(笑
チケット売り場で待ち合わせをして
たまにはいいね~~と新鮮でした
お留守番となった子供達、、、ごめんね~~(涙

『永遠の0』

戦争についてはもちろん、人としての生き方、この国に生きる国民としての役目を
この歳にして考えさせられた映画でした
空戦の訓練をせずに、爆弾を積んだ特攻機を敵艦船に向かい急降下させるだけの
任務を与えられた操縦席についた特攻隊員はどんな思いだったのか
両親、家族、愛する人との別れは
まだ二十数年しか生きていない若者にとって本当に必要だったのか
中には十代の特攻員もいたと思うと
どうしても息子を送り出した母親の気持ちになってしまいます
戦争に関わったあの時代の方々が色々な思いを胸に
計り知れない残酷、非情な経験をしたからこそ
こうして今のこの国があると思うと
何の不平不満も言っていてはいけないと感じます
こうして戦争についての書籍や映画に触れ
我々の国が経験した事を次の世代に
伝えていかなくてはいけないのが
そろそろ私達世代になってきている気がします
私には表立って何かできる力はもちろんありませんが
次の時代を生きる我が子達に親として伝えていくのが義務
そういう家庭が少しでも増えていけば
小さな力も大きくなるような気がします

そして主人公の倫理的思考力と冷静な判断力
これからの時代は特に自分自身で生き抜く力が必要です
私自身、常に意識し我が子にも親としてしっかり伝えて行きたいと思います

スポンサーサイト

COMMENT - 2

mika  2014, 01. 17 [Fri] 23:00

けんちいさんへ❤

こんばんは★
コメントありがとうございます♪

映画・・・レイトショーだったので
観客も少なくゆっくりと鑑賞できました
たまにはいいなぁ~~と思いました
作品がとても良かったのでなおさらでした

まげわっぱ・・・私が購入したのは
みよし屋さんのものです
まん丸2段は意外におかずが入るので
まだコツがつかめません
スカスカした感じになっちゃうのです。。。。(汗
深いものは始めちょっと手間どうけれど
慣れると私は使いやすくってお勧めです

いろいろと検討してよりいいものを購入できるといいですね♪
お互い今年も早起き頑張ろうね~~~❤

Edit | Reply | 

けんちい  2014, 01. 17 [Fri] 11:51

読み逃げばかりでごめんなさい~;;

年末に私の父と主人が観に行きました。
私は数年前から映画館が苦手なので
男性陣二人で…^^;;

映画館デート!素敵ですね❤
仲良しなご夫妻の姿を勝手に想像してしまっています♪

そして!
曲げわっぱ…
UPしてくださってありがとうございます!!
いつものおいしそうで素敵なお弁当が
もっともっとはえますね!
深いものもよさそうだなぁ~
2段式もいいよなぁ~
しばらく悩みます…私^^;;

Edit | Reply | 

