その後のpapaと昨夜の夕飯



おはようございます
少しづつ回復している主人
昨日は家から駅まで朝・夕と送迎
会社までの最寄の駅からはタクシーで
何とか会社にいけました
もちろん松葉杖で・・・・
両手がふさがっているため
リュックを背負って頑張りました(笑
あいにくのお天気でしたが傘がさせず
ちょっとかわいそうで
会社まで車で送ってあげようかなぁ~~と一瞬考えました
一瞬です、一瞬(笑

帰宅頃には少し足を地面につけれるようになっていましたが
まだまだスローな動きでかわいそう
夕方実家の母から電話が来て
自分の娘の婿さんの病気全然知らなくって~~
どう??大丈夫なの??と話してました
どうやら知り合いの方がブログを見て母に話したそうです(笑

御心配お掛けしました
だいぶよくなってます(笑


さて、そんな昨日の夕飯はイカ大根を炊きました♪
味りんにこだわりを持ったら美味しくなった(笑
ちなみに我が家の調味料類はこんな感じの物を使っています
P1060426 (480x360)
先日主人と買物へ行きまとめ買い
並べて記念にパチリ☆
P1060428 (480x360)
この中でも上の画像の左三河みりんが一番いいお値段で1000円ちょっと・・・
お料理の照り具合が最高です
もちろんあまみも深みもみりん風とはまったく違います(笑
こちらの三河みりんはファンが多く
これを使うと他は使えないと思ってしまうほどです
右の調理酒は900円ぐらい、他は大体500~600円ぐらいです
参考までに・・・・
P1060429 (480x360)
お醤油は食品によって変えたり調理法によって変えてみたり
一番、味や香りの違いがわかりやすいので
個々の好みもはっきりしています
こちらの白だしも香りが良く出し巻き卵やお吸い物など
だしを楽しむお料理には最高です!
P1060431 (480x360)
オジカ無添加ウスターソースは
主人が定番のウスターソースと食べ比べたいと購入
普段口にしているものよりサラサラなのですがびっくりするぐらい
深みがあるソースだと思います
P1060432 (480x360)
オリーブオイルは良く使うのですが
正直あまりこだわりはなく・・・と言うか違いがよくわかりません(汗
フライパンの中で使う事が殆どなので(笑
ちなみに画像の物は一本600円ぐらいです
バジルオリーブオイルは初めて買ってみました
まだ使っていないけど楽しみです♫♫♬


早々、忘れてた・・・(汗
イカ大根。。。。
スーパーでイカを探していたら
お買い得価格で耳と足だけのイカを発見
5杯分の耳と足だけで150円(笑
卵も入れる予定だったのでコレでいっか~~とイカをケチる(笑
P1060508 (480x360)
大根も良くしみて美味しく出来上がりました❤
少ししょっぱそうに見えるけど
色だけで味はちょうどよかった♫♫♬
白いご飯が進みました!!
本当はウズラの卵にする予定だったのに忘れちゃって
大きな卵で上品さがなくなっちゃった(涙
器は先日合羽橋で購入したお気に入りを初使用
P1060509 (480x360)

さて、息子氏今日から学期末考査です!!
エンジンがかかったのは昨日から・・・(涙
さすがに1日前の昨日は勉強してました
もちろん将棋も忘れてませんけど。。。(汗
ふと見ると「休憩に1きょ~~~く」とさしてる息子です
まったく!!


COMMENT 2

mika  2014, 03. 07 [Fri] 07:44

Hiroさんへ❤

おはようございます
コメント、いつもありがとうございます♪

久しぶりのイカ大根♫♫♬
美味しくできました❤
主人には申し訳ありませんが別メニューだったんですよ(汗
本人はたまねぎのスライスサラダとめかぶと奴・・・・(笑
可愛そうですが今はだいぶ私の言うことも聞いてくれるので
我慢し、私達が食べているのを羨ましそうにしていましたよ(笑

Hiroさんもお体気をつけてくださいね
痛風になると本当に痛いそうですから・・・・
痛風だけではなく一家の大黒柱は
家族の為にも健康が一番ですから御自愛くださいね☆

Edit | Reply | 

Hiro  2014, 03. 06 [Thu] 14:45

こんにちは(^^)

御主人、大変ですね…。
僕も、微妙に数値が高いので、気をつけないと(^_^;)

イカ大根、すごく美味しそうですね~!!
でも、イカはプリン体が多いような気が…(^_^;)

御主人の回復、祈ってます。
お大事にどうぞ<m(__)m>

Edit | Reply |