悔し涙




文化祭の写真載せてなかったですね
初日の金曜日・・・・
まだ来場者の少ない開始直後の中庭です♪
P1060922 (480x360)
まだしずか~~(笑
P1060919 (480x360)
昨日は来場者も多く盛り上がったらしいですよ
6時前には登校した息子
充分に楽しんで帰宅は20時過ぎ(笑
夕飯は庭でBBQをしていたのでこちらも負けずにお祭り気分♫♫♬

そんな中・・・一本の電話(汗
ho-ちゃんの塾からでした
先日のS選の試験結果
とっても暗い講師の声(笑
中1は夏から選抜コースとレギュラーコースに分かれるのですが
難関私立、国立、都立難関校といわれる学校を目指す生徒は
ここでなんとしても選抜コースに入らなければならないのです
娘ももちろん狙っており日々頑張っていたのですが
残念ながら線引きされたラインにあと5点という結果で落ちてしまいました
今は4クラスある中で最上位のクラスにいるのですが
ここでクラス落ちするのは悔しすぎる娘
本人が講師との会話中、大粒の涙を流してしまいました
電話を変わると『彼女の頑張りはこれ以上ない努力でした
5点たらなかったのは私達講師の責任です』とのお言葉に
私は「いやいや、実力です」とお返事しましたが
娘の頑張りは親が言うのもなんですが感心するぐらいの勉強量でした
電話を切ったその後もずっと泣いており
彼女がどれだけ本気で取り組んでいたか改めて知り
励ましたりなだめたりでこちらも大変
そんな中・・・・
papaは娘の涙にオドオド・・・・・(笑
ただただそばに立っているだけで今にも泣きそうな顔をしている主人(涙

今回のテストの結果だけではなく、まだリベンジできるテストがあるため
それに全力で挑戦すると言う事で彼女もやっと前向きになりましたが
1点の差で何十人、(受験になると何百人)がいるということ
この1点が大切でうっかりミスは絶対許されないということを
しっかりと学べた今回のテストでした
度忘れした漢字が2問ほどあったのだそうで・・・・
(息子に言わせればそれは度忘れではなく覚えきっていないんだときついお言葉)
娘の本気度を見せ付けられ再度主人と合宿も行かせようと話合いました
その後はやる気全開の彼女
昨日は1時まで頑張って中間テストの対策
見習わなくっちゃならないぐらいの頑張り屋さんです

やはり兄妹同じおなかから産まれてきたといえども
まったく違うのですね
息子はプレッシャーは殆ど感じない性格でして・・・・
一度で物事を理解し応用も利き自分の物にしてしまいますが
娘は何度も何度も繰り返す事でやっと自分の物にできるタイプです
それぞれの歩幅に合わせて私達も歩んで行こうと思います

それにしても私も成長
クラス落ちぐらいではまったく動揺しなくなりました(笑
ここがゴールでもないし挽回はできる!!
勝負はまだまだ先よ、今のうちに悔し涙を流しとけば
本番で笑えるよ!!って感じ❤
消して本泣きの彼女には言えませんでしたが・・・・
息子の時、サピでα落ちしたときはヒステリックになっていた気がしたような、、、、(笑
それに比べ主人は息子の受験時
まったく成績に興味がなくクラス昇降には無関心(笑
「今、α??」と聞いてくるのが1・2回あったか、なかったか??という程度
ここにきてやっと受験にたいして意識し始めた主人は
昔の私みたいに娘のクラス昇降に本人同様、一喜一憂しています
見ていて面白い!!(・・と思うぐらい私はよゆ~~う♪)

さてさて、ho-ちゃん、道のりは長いよ~~
我が家の高校受験、、、、どうなる事やら!!



スポンサーサイト

COMMENT 2

mika  2014, 06. 16 [Mon] 07:18

shunkohさんへ❤

おはようございます❤
コメントありがとうございます!!
今週末はお疲れさまでした♪♪
お天気がよくって何よりでしたね❤

ho-ちゃんを見ていると本当に頑張っているのですが
なかなか結果に反映されるまで忍耐力が必要でして。。。
成功経験(努力が実る)を手にして欲しいのですが
コレがなかなか・・・・(涙
それでも悔しさとやる気だけは失せないのでそれだけが救いです
彼女なりに兄を意識している感もありますし
プレッシャーはハンパないと思います

我が息子を見ていて思うのですが
マイペースで動じない方が本番に強いのかもしれません
きっと息子さんもそのタイプかと。。。。
きっとしっかり合格を勝ち取りますよ!!

Edit | Reply | 

shunkoh  2014, 06. 15 [Sun] 21:01

ho-ちゃん、頑張っていたからこその悔し涙。
その頑張り、うらやましく輝いて見えます。
ho-ちゃんなら絶対に次の選抜テストは
合格できます!そしてその後も頑張り続ける
ことができます!

うちの息子、マイペース過ぎてイライラ・イライラ。
ho-ちゃんの頑張りを分けて欲しい(涙)
社会だけは吸収が良いけれど、他は何度取り組ん
でも間違えて、でも懲りずにまた間違え、です。。。
クラス落ちしても成績が暴落しても気にしないし。
私も成長しました。次男のときはもっと達観できる
ようになりそうです(^ ^;)

昨日は本当にありがとうございました。
ご子息はお疲れでしょうね。次男、とっても
楽しんでいました♪

Edit | Reply |