夏休みなこの頃は・・・

8月、さすがに暑いですね~~(涙
歳をとったせいか汗がハンパない母です(汗
夏休み、これといった予定もなく暑い!暑い!と過ごしている我が家(笑

私は週の3、4日は図書館でのお仕事
ファミリー層が増え図書館も大忙しです
そんな中、札幌から来京した短大時代のお友達と
新宿デート❤
美味しいランチとパンケーキで女子ふたりしゃべりっぱなしでした(笑
お互いの近況や子育ての事、色々と話せたのですが
まだまだ足りないくらいでした
主人とはお付き合いをしている時から知っている彼女
ちょうど仕事帰りの主人も新宿まで駆けつけてくれ
久しぶりに再会し、ひと周りもふた周りも大きくなった主人を見ていただきました(笑
あっという間の再会でしたがとっても楽しかったです♪
何年も会えてなかったけど昔と何も変わらない彼女
大切な、大切な存在です❤

長男so-
こちらはといいますと
将棋三昧は変わらず♫♫♬
部活、課題、卒論、将棋会館。。。。と忙しそうです
課題は後半に控えている大イベントの合宿前に終わらせようと
今回は計画的に進めているようです、感心、感心!!
学校近くの都立図書館でお友達と頑張っているようです
今日は卒論、明日は部活~~と毎日毎日学校方面へ(笑
暑くて遠い中ご苦労様です
私の職場にもチョコチョコ本を貸りに来てくれてます❤
コレが一番嬉しい♫♫♬
ちなみに身長がグンと伸びもう主人と方を並べるほど・・・・
ただ・・・1つだけ言わせてもらうと
私は家族の中で1番先にお布団へ入るのですが
毎朝、起きるとダイニングテーブルの上がこんな感じ(涙
P1070094 (480x360)
夜遅くまで指しているのでしょう(汗
棚にも本が山積み状態です(涙
P1070088 (480x360)
そして翌日の朝も・・・・
P1070089 (480x360)
家にもあるのに図書館からも借りてくる(笑
私の勤めている図書館の将棋本は既に制覇し
リクエストをして市内の複数の図書館からも回送してもらい
ほとんど読みつくしてしまいました
さらにもっと本が欲しいと言う息子(汗
P1070095 (480x360)
これ以上増えてもなぁ~~と思っても
普段は超どケチ全開の主人ですが
本だけにはお金をケチるな!と言い
小さい頃から欲しいといった絵本や小説、、、、高額な事典、辞書でも
全て我慢させずに買い与えてきました
当時わが子の欲しがる本の数はハンパなく
おかげで本は増える一方で置き場に困ってしまうぐらいでした
本をこんなに読みあさって
最近、将棋に行き詰ってるのかな~~??と心配していますが
このブログをたった今覗き込んだ息子は
そうじゃなくって~~合宿が近いから勉強するんだよ~~と言ってます
合宿中は対局が何十局もあり部員全体の順位が決まりますからね
早々、将棋つながりで・・・
月曜の夜中に関ジャニ7で将棋の特集をやっていたそうで
息子が見ていたそうです
東大将棋部では我が校の先輩が何人も出ていて喜んでました
わが子には全然届かない世界ですが・・・・(汗

お次は長女ho-
こちらは家庭訪問も終わりホット一安心!
こちらも毎日忙しそうにバタバタしています
塾の実習室へ行ったり図書館へいったりほとんど家にいません
静かでいいんですけどね~~(笑
相変わらずのドジっ子ちゃん振りですが・・・・

そんなふたりにここ最近は
夕飯を手伝ってもらうようにしています
意外と息子も協力的で野菜を切ったり味噌汁を作ってくれたり♫♫♬
働くかぁちゃんの支えになってくれている子供たちです❤
助かるなぁ~~♪
ただ・・・・洗物は誰もしてくれませんけど(笑


スポンサーサイト

COMMENT 4

mika  2014, 08. 14 [Thu] 16:52

ゆーりぃ さんへ❤

こんにちは❤
コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです!!
返信コメ遅くなりごめんなさい(汗

女子会!!
いいですね~~~
受験生mamaだって息抜きはとっても大切ですもんね!!
来年はきっと同じ私学のママ友さんがたくさんできて
さらに有意義な時間を共有できるお仲間が増えますよ~~♪

御子息様、この暑さ、さらには湿度の高く過ごしにくい環境での勉学
お疲れ様です
体調など崩されずに夏を乗り切ってくださいね★
ゆーりぃさんも体調を崩されないよーに御自愛下さい❤

Edit | Reply | 

mika  2014, 08. 14 [Thu] 16:45

shunkohさんへ❤

こんばんは★
コメントのお返事遅くなりスミマセン(汗

次男君、将棋にはまっているんですね~~♪
愚息は先日全国大会の予選で早々に負けがつき
結果は残せず。。。。
こんなに毎日毎日本を読んだり詰め将棋をしているのに
上には上がいるんです(涙
ボーイスカウトもいいですね~~
私の父も養護施設の指導員で長年ボーイスカウトで活動していました
私が小さい時、ボーイスカウトの指導員(というのかな?)として
土日はほとんどいませんでした
たくさんの仲間と共に強く、たくましく、そして優しく成長し
御子息にとってこの活動で身についたことが
将来必ず役に立ちますね
頼もしいです!!

御長男君、この暑さに負けず頑張れ~~!!
来年の夏はきっと楽しい事が待ってるぞ~~!!

Edit | Reply | 

ゆーりぃ  2014, 08. 10 [Sun] 17:35

mikaさん、お久しぶりです♪♪

暑い暑い毎日ですが、mikaさんも、ご家族の皆様も充実した毎日を
お過ごしのようですね☆ミ
お子様達が自分の目標に向かって頑張っている姿もとても眩しく
感じます。

私も先日、夏期講習の復習の番人を主人に託してww
友人との女子会に行きました。
え、もうこんな時間!?って感じで、時が経つのが凄く速く
感じますよね。
そしてso-くん、ho-ちゃん共にお手伝いもしてくれるなんて、
素敵すぎ~!!
お手伝いした時のお食事は普段にも増して美味しく
感じられた事でしょう。

mikaさんもお忙しい毎日だと思いますが、
御家族の皆様と一緒に、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

Edit | Reply | 

shunkoh  2014, 08. 08 [Fri] 23:34

それぞれ充実した日々を過ごしていらっしゃるの
ですね。お友達との再会も嬉しいですね!
私も地元は遠く西の方。友達とは何年も会って
ないです。でも子供たちが幼稚園の時、同郷の
方が私を含めて4人いたので、不定期的に集まって
ワイワイやってます。何故かみんな中受仲間!


so-君は将棋・将棋なのですね。うちの次男も
夏休みに入り、私の父と毎日将棋をしています。
楽しそうです。
学校の課題を計画的に進めていらっしゃるなんて
それだけでOKですね。


ho-ちゃん、頑張っているのですね!
女の子が家にいると華やぎそうです。



こちらは相変わらずですののんびり長男です。
今日から次男は合宿に行き、静かになって
しまいました(ボーイスカウト)。私も明後日から
お手伝いに行ってきます!


Edit | Reply |