ho-ちゃん始業式



おはようございます♫♫♬

昨夜の夕飯は久しぶりに餃子を作りました♪
我が家は餅粉入りの皮で作るのが定番です
具材はキャベツでも白菜でもいいのですが
一度みじん切りにしたものを塩もみして
しっかり水分を出してお肉とまぜるのがコツ!!
息子は、朝早くから友達と課題をしに出かけ
その後部活に出るというし
娘も塾で昼過ぎから夜までいないし
ひとり寂しく餃子を包みました(涙
昔はこうして皆でつくったのに~~(笑


so-(7歳)ho-(5歳)
blog_import_4c49a143a9751.jpg
so-(9歳)
blog_import_4c49afa889cd7.jpg
ho-(7歳)
blog_import_4c49afa9a081e.jpg
ちっちゃい手でかわいらしく包んでました
なつかし~~
ふたりとも変わらず良くお手伝いはしてくれるけど
なかなか餃子を包んでくれる時間がない(涙
時間がないというよりそれぞれ時間が合わないんだよねーー
残念、ちょっと寂しさを感じた今日この頃です
それでも、おいしい、おいしいと主人と張り合うように
次々とお皿から消えていく餃子を見て
やっぱりこうして家族の為に手作りするのが
私の幸せだなぁ~と思いました
(最近はスーパーのお惣菜に頼る事が以前より増えてしまったので 涙)
これからも皆に美味しい♪と言ってもらえる様に
腕を磨かないとなぁ~~

さて、さて、話は変わって今日からho-ちゃんも学校です♫♫♬
課題は終わっているのかしら??って・・・・・・・終わってない(恥
今の今まで課題に取り組んでいました(汗
口うるさく言ってたのだけれど
塾の課題(こちらがハンパなく多い)と
9月に入って早々の学校での学力テストの準備を
どうしても優先してしまっていた夏休み
課題も評価に入るのにね~~(汗
それにしても中学の夏休みの課題って多いなぁ~~
全教科(9教科)それぞれ課題が出ています
漢字プリント・漢字練習・人権宣言についての作文・読書感想文
数学プリント(十数枚)・単語練習・ノートに本文と和訳(十数ページ)
オリンピックについてのレポート・植物デッサンとその特徴
美術デッサン(2枚)・歴史的人物のレポート・曲を聴いた感想を絵で表現する(2枚)
その他にもまだまだあるんですよ~~(汗
作文、感想文は文章力がずば抜けて優れています!!と
家庭訪問でも褒められただけあって本人もやる気もあり
人権宣言についての作文や感想文
その他、レポート等はしっかりこなすのですが
絵となると半べそ状態(笑
どうも美術が苦手なようで。。。。(汗
今回デッサンが5、6つあったので苦手意識からか後回しにすることが
ギリギリになってしまった原因
まぁ、あじさいの絵(理科)もそれなりにあじさいにらしく見えてたよ(笑
泣きながら完成させていました(汗

今日から2学期!!
元気にいってらっしゃ~~い!!雨だけどね・・・・・(涙
あっ、papaさんもいってらっしゃ~~~い!!
私は今日もお休みDAY♫♫♬

スポンサーサイト

COMMENT 2

mika  2014, 08. 30 [Sat] 00:26

shunkohさんへ❤

こんばんは★
コメントありがとうございます❤

ここ2.3日はお天気も悪く
洗濯物がたまる一方です(汗
急に涼しくなってしまって体調は崩されていませんか??
この気温の差に身体も疲れてしまいますよね
御自愛くださいね

来週から新学期なのですね
2学期は何かと行事も多く
修学旅行もありますよね♫♫♬
勉強も大切ですが
思いっきり楽しんでいい思い出を作って下さいね♫♫♬

ぎょうざ・・・・
ひとりでせっせと作ったのに
食べる時はあっという間でした 笑

Edit | Reply | 

shunkoh  2014, 08. 29 [Fri] 09:24

今日もぐずついたお天気ですね。
ho-ちゃんはもう学校が始まったのですね。
中学生の夏休みはかなりハードなの
ですね。so-君も宿題がたくさんなのかしら?

餃子、上手ですね。我が家は久しく作って
ないな~。私も子どもの頃、よく手伝って
いました。

こちらは来週から2学期。宿題は多分終わって
いるはず!今日、確認しま~す♪

Edit | Reply |