梅じゃこごはん♪


ふるさと納税のお礼で頂いた梅干❤
毎日食べてますよ~~
おにぎりにはもちろん、小松菜のおひたしに合えたり
焼き梅にしてみたり・・・・と毎日使っています
でもまだまだレシピを増やそうと
図書館で梅レシピの本を借りてきたりして色々勉強しています!
3日に1度10個ほどを丁寧に取り出し
塩抜きをして冷蔵庫で保存
あっという間に食べてしまいます♫♫♬

そんな中昨日の夕飯は梅じゃこごはんを炊きました♪
彩を大葉にしたかったのですが
子供に合わせて枝豆にしてみました❤
梅干が大きいのでとりあえずは目安として1合に1個入れてみました
P1070784 (480x360)
主人の感想は・・・・もうちょっと梅味が利いていてもいいかも・・・とのこと
お弁当やおにぎり用に炊くときはもう少し梅干の量を増やした方がいいかもしれません
他には
たらのしょうが焼き
キャベツとあげのお出汁煮
ごぼうとベーコンのコンソメスープ
こんな感じの夕飯でした♫♫♬
P1070783 (480x360)
休日の夜はどうしても夕飯から就寝まで時間があり
おつまみやらお菓子やらデザートやらを食べるのが楽しみなので
鍋やホットプレートを使わない夕飯の時は極力、軽めに心がけています


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日は市内の中学生で運動部に所属する子達が参加するロードレースがありました
もちろん娘もテニス部に所属しているので参加は強制
朝おきてきて雨が降っているのでニッコニコ(笑
嬉しそうにしているのでどうして??と聞くと
なんと昨日1日トイレの中でもお風呂の中でもベットに入ってからも
ずーーーーーーーっとおまじないを唱えていたみたいです(笑
もちろん雨が降りますように~~と・・・・・(汗
ネットで調べたらしいですよ!!何してんだか・・・・・(涙
しかし、なかなか中止の連絡が来ずお友達と総合運動公園まで行きました
本人は絶対中止だよ~~~!!といっていましたがその通り
集合して1時間待機し中止が決定!!
皆に私のおまじないのおかげだよ!!って自慢してたらしいです(笑
帰宅してすぐに塾の実習室へ着替えもせずに行きましたが
(実はロードレースに行くより塾に行きたがっていたのです)
まさか、受験もおまじないで合格しようなんて考えてないよね~~あの子・・・・・(汗
おそろし~~~~(涙



スポンサーサイト

COMMENT 2

mika  2014, 11. 30 [Sun] 18:30

shunkohさんへ❤

こんにちは♫♫♬
PCにメールもしましたのでお暇な時に~~❤

梅じゃこ・・・美味しかったですよ!
我が家は皆梅干を食べてくれるので毎日食べてます(汗

ho-はいつまでもおこちゃまで困ってしまいます(涙
もう少し大人になってくれるといいのですが・・・(汗
やっぱり中受は向いてなかったよね~~と思います(笑
来週の3者面談も何をいわれることやら・・・・(汗

Edit | Reply | 

shunkoh  2014, 11. 30 [Sun] 08:52

次男が中川家の夕食を見て「おいしそ~。
これどこで食べれるの?」って言ってます。
次男と私は梅干が好きなのですが、夫と
長男は苦手。梅干料理、食べたいです!

ho-ちゃん、かわいすぎます~。
おまじないもいいと思います。効果があると
気持ちの面で強くなれると思います!


そしてコーヒーも紅茶もゆっくり淹れると
幸せ気持ちになってきますよね!
たまにはゆっくりティータイムを過ごしたい
です(^ ^;)

Edit | Reply |