(試験的)手作り干し梅完成❤



ふるさと納税で大量に頂いた梅干
毎回食卓に出しています♪
おかげさまで家族皆大好きなので美味しくいただいています❤

今回は干し梅を作ろうと思い
あちこちホームセンターに行って干しざるを捜したのですが
時期が悪いのか見つからず、、、、、(涙
諦めかけていたのですが
やっぱり食べたい!!と思って
無い知恵絞ってかぁさん頑張った
お家にあるプラスチックのざるで挑戦!!
見た目はお気になさらず。。。。。(笑
P1070816 (1280x960) (480x360)
小さいざるしかなく12、3個ぐらいしか干せなかったので
試験的にこんな感じで干してみました(汗
一週間たってこんなにいい感じに干しあがったよ~~!!
P1070884 (1280x960) (480x360)
夜はおうちに入れてあげてたのですが
いつの間にか気がつくと完成品はたったの4つ(笑
なぜだ??(笑
鳥や虫から守るためにちゃんと蓋もかぶせていたのに
どうやら敵は我が家の中に潜んでいるようです(笑

今朝の娘ちゃん!!
玄関先で行ってきま~~す!!と手を振る方の手袋だけしてない!!
よくよく見てみたら大事そうに何か握っていました
はっ!!朝から犠牲になって連れ去られるのは干し梅ちゃん(汗
今日もあの子は元気に干し梅をかじりながら登校して行きました(笑
昨日は息子もざるに手を伸ばしていたようですし
絶対次は干しざるゲットして大量につくるぞ~~~!!!!

昨日息子はU-18将棋スタジアム
将棋の大きな大会でした
往復はがきで応募し抽選で当選するとハガキが届くのですが
ずーっと楽しみに待っていたようです
去年も優勝を狙い挑みましたが
止まらない鼻水に集中力が欠け
4位で悔しい結果に・・・・(涙
本人、今年こそは!!っとやはり優勝を狙っていました
送迎中の車の中で優勝したら電話をしてね!!
とこちらも去年とおんなじ言葉掛け(笑
結局夕方になっても電話は来ず。。。。。(涙

さてさて、結果は・・・・??

本日、お仕事DAYなのでまたあらためてブログします❤
じらしてごめんなさい(笑


スポンサーサイト

COMMENT 2

mika  2014, 12. 24 [Wed] 13:42

shunkohさんへ❤

こんにちは♫♫♬
コメントありがとうございます
多忙な時期にこうして我ブログをのぞいてくれていると思うと
恐縮しますがやっぱり嬉しいです!!

娘ちゃん、まったく手が早くって・・・・(汗
あっという間に干し梅完売です(笑
あれからすぐに追加干し・・・・・(笑

息子はいたってふつーーの表情で帰宅しました(笑
結果は準優勝で本人納得いかず。。。。
親ばかりが喜んでいると言う構図です(汗

Edit | Reply | 

shunkoh  2014, 12. 23 [Tue] 08:56

こちらも冬休みに突入しました。


なくなっていく梅たち。鳥の仕業かと思ったら・・・
お二人とも干し梅をほおばるなんてかわいい
ですね。


ご子息、いかがでしたか???
気になっちゃいました!

Edit | Reply |