朝の早くから

すごい 



今日朝の早くから何度も  が鳴っていた 

まだ皆寝てると言うのに・・・・・。

何かと思ったらmamaの実家から。



「 お父さんがね、ほっかいどう学の検定に

合格したのよー 

しかも上級よ  」




とまるで大学にでも受かったようなテンションの高さ・・・・ 

こちらとしてはなんじゃそれ 



よくよく話を聞くと



北海道にまつわる歴史や文化

自然や環境等の知識や技術を検定を通して学び

北海道を理解し愛する人材を育てるコトを

目的とした検定なんですって。



へ~~すごい 



コレで調子づいたお父さんは

次は日本の歴史検定を受けるらしい。

so-の検定好きは

mamaのお父さんの血を引いたようです。



早速図書館へ行って勉強しているそうだが

還暦を過ぎてからも尚いっそう

自分の意思で勉学に励むお父さんは

やはりすごい 



見習わなくては・・・・・

そういえば私・・・・本のソムリエって・・・・

何級まで合格してたんだっけ 





忘れてた 











COMMENT 0