将棋と数検

休日の我が家 



以前から(・・・実はだいぶ前から)

so-が将棋の教室に通いたい  と懇願していたのですが

この辺でそのような教室がなく

なかなか通わせてあげれずそのままだったのですが

やっと親も重い腰を上げ

本格的に探し始めることにしました。



まずはお友達から情報収集。

昨日はとりあえず隣の市まで  

so-&ho-を乗せお昼から将棋がさせるというセンターへ。

papaはお家  でこれまた勉強 



1時半からビッチリ2時間 

息子は将棋です 

いつの間にかho-まで興味を持ち始め

年配のおじいちゃんに

駒の並べる順番の意味から始まり

一ちょ前に歩の張り方まで教わっていたho-ちゃんです。



その後も科学展示室・ライブラリー・遊具能力判定コーナー

などなど見どころ満載で

結局、閉館時間の5時までたっぷり遊び

mamaはぐったり 



でも子供達の満足そうな笑顔を見て

mamaもなんとなく充実感に浸ってしまいました。



急いで夕飯を作りやっとゆっくりできる~ 

と思ったのもつかの間。

将棋板を持ってきて今日の復習。。。。だそうで

相手をさせられ頭はショート寸前  です(笑

結局ガチンコ勝負で挑んだものの惨敗 

mamaが習いに行った方がいいかも・・・・・(笑



昨日行ったセンターは毎週将棋をさせてくれて

月に一度日本将棋連盟の有段者が

教えに来てくれているそうなので

かしこまった感じじゃないけれど

so-が行くと言うならば

出来るだけ行ってみようと思います 



そして今日は。。。。。

午前中にpapa&so-の空手が終わり

午後はゆったり過ごそうと思っていたのですが

数検3級の問題集  を解きだした息子。

採点  をして間違った問題に

ど~れどれ~ 



うっ 







わからない・・・・・・ 



ここはpapaでしょ~・・・・・・



っとそそくさとバトン  を渡し

逃げるかあちゃん  (笑





あ゛~~~日ごろどれだけ頭を使っていないか

思い知らされた週末でした  

将棋って本当に頭を使うんですよねー 

意味もない頭痛にmamaは本日早寝です 



明日からまたお弁当  作りがんばろっと 

やっぱりmamaにはお弁当作りしかないみたい・・・・トホホホホ 






スポンサーサイト

COMMENT 0