誕生日

大きな荷物を抱えて  



昨晩  papaが大きな荷物を抱えて帰宅  

走り寄る   息子氏 

大きな歓声で夕飯後のくつろぎのひと時が

一気に賑やかに  

飛び跳ねる息子と 

『 ho-ちゃんにも・・・・・ 』 と泣き出す娘。





抱えて帰ってきたものとは・・・・・・



ジャ~ン 

コレがなんともでかい






実は息子氏誕生日 

・・・・・ってまだ3週間も先ですが・・・・ 

気の早いpapaさん。

自分が欲しかったサッカーゲーム  を

so-も欲しいなぁ~と言ったのが嬉しくって

気の変わらぬうちに買って帰ってきたというわけ (笑

papaのための・・・・・といった方がいいぐらい。



我家は今流行のゲームには賛成はしていません。

持っているものも頂いたもの。

夢中になると約束も守らず

周りが見えなくなってしまう息子の性格。

放っておいたら会話も出来ないぐらい。

家庭の方針、その子の性格

色々あると思うので全否定はしませんが

あくまでも今のわが子には危険物  なので

我家は・・・・っと言う事でpapaとよく相談して決めました。





しかし、一方的にこちらからダメっと言うのは無責任。

一人でゲームをするのを禁止するなら

それに変わって親が一緒に遊ぶ時間を作らなくっちゃ。と考え

最近は出来るだけ相手になって遊んでいます。

夕飯後にTVを消して将棋やトランプ、読み聞かせ 

papaもお疲れのはずなのに楽しんで相手をしてくれます。

寝るまでの時間ダラダラTVを見て過ごすより

家族で一緒に何かを楽しむ。

そんな日々が最近続いています。





『 ゲームをさせて貰えなくってかわいそう・・・・ 』 と

お友達に言われたそうですが

始めは気にしていたso-も

それに変わる楽しい事を見つけ

充実した日を送っていればきっと気にならなくなるはず。

たまにお友達とゲームで通信して遊ぶぐらいは

子供には子供の付き合いがあるのかなぁ~とも思います。



クラスの大半が持っているというゲーム機。

よく 『 み~んな持っている 』 と口にする息子ですが

『 自分専用にPCを持っているのは果たして何人  』 

と聞くとだんまり (笑

そのおかげでPCの扱いはお手の物。

将来必ず役に立つはず。

今は主に辞書代わりになっているPC。

調べ物をしたり勉強に役立てています。





そしてこうして家族と楽しく過ごした時間も

きっと息子の心に何か残してくれるものがあるはず。



そう信じて今こそ子供達と向き合って一緒に過ごす。

ゲームなんかに負けてたまるか 

とうちゃん、かぁちゃんと遊んでいる方が

ずっと楽しいといつか絶対言わせて見せるぜィ 





そのせいもあってか私自身も子供のいる時間は

PCに向かう事をやめようと思います。

子供が一人でゲームをしている姿と

私がPCに向かっている姿は大して変わらないですもんね。



言うまでもなく昨日はサッカーゲームで

大盛り上がりの我が家でした。

今日はso-のお友達が遊びに来てくれるので

朝からソワソワしているso-です。










本日のpapa弁はおにぎりの為画像はありません。

COMMENT 0