スポンサーサイト


本のソムリエ

速読法













本のソムリエを目指し

8級から試験を受け始めたのが

丁度一年前

6級から難易度もUPし

暫く受けるのに勇気がありませんでした

だってー難しいんだもん







くじけてました1年くらい・・・・・

6級に合格してからなかなか勉強が進まなくって

5級は諦めていたのです







でもやっぱり一度本のソムリエになろうと決めたからには

勉強しなくっちゃと思い

読書はもちろん

少しづつ古書や新書、作家名や作品名

図書館の歴史などを勉強していました

っで、この度やっと5級に合格!!







たかだかネット上での試験ですがやはり嬉しいです

3級以上は有料で認定証も授与できるらしい



ちなみに1級まで試験があるので

もうひと頑張りです

目指せ本のソムリエ!!





  mamaの認定書  





それに伴って速読法をマスターしたいんだけど

なかなかコレは難しい・・・・(涙

速読法の本が家にあるのですが

まずそれを読むのに時間がかかる・・・・(笑



















そういえば最近読んだ本も紹介せず

たまってきているな~~

徐々に紹介していきますね ♪









スポンサーサイト

COMMENT - 0

