漢字のテスト

珍しく・・・・















昨日珍しくテストの結果に落ち込んで帰ってきたso-

漢字テストの結果が悔しかったみたい

『 かるい 』 の書きを 『 転 』 と書いてしまったらしい

漢字に自信のあるso-にとって

こんな間違いは悔しすぎ!! 

帰ってきてから

「僕はなんてドジなんだ~~!!」とさっそく復習&宿題

だけど自分の机では熱くて集中できず扇風機の近くで・・・・

この熱さじゃ仕方がないか









 おぉ~~~頑張ってるねー    







 はぁ~~疲れる・・・(汗







 「 後手 8 四 歩 」 に反応







 いかん、いかん、集中、集中







  「 先手 同 銀 成 」

                       にまたしても反応



 









ふと見たら



               

  最終的には

                     こんな感じです (怒









こうして写真を撮って並べると

これで本人も何故 「 ながら勉強 」 が効率悪いのか

身をもってわかるでしょう

本日学校から帰宅したら見せてみよっと (笑

母の口だけでは理解しないのでいい機会です









ちなみにこちらso-の漢字辞書











すぐに引けるように

上部の付箋は部首別  

 ( ほとんど場所は暗記してます )

一度調べた漢字はこうして付箋が張ってある(横)ので

次に引いたとき付箋が貼ってあったら

自分がまだ覚えていない苦手な漢字と再確認出来るそう













パンツ一丁の息子氏

チャンス!!とベランダに出し

散髪!!

いつもはpapaの担当

あと10日もすれば帰国ですが

頭から噴出す汗と湯気を見ていて思わずスキカルを手にし

嫌がる息子の頭を刈る!!

初めてでびびりながらだったので

殆ど見た目は変わってない・・・(汗



やっぱりpapaの帰国を待ってもう一度

嫌がる息子を説得しなくっちゃ



一度間違えてスキカルに部品をつけず

短く刈ってしまってから

息子氏散髪嫌いに・・・・・(笑

翌日学校休んだ程ですから・・・・・

COMMENT 0