完成~おばあちゃんへ

おはようございます
最近作成していたものが無事完成しました
地味な画像ですが
夜な夜なミシンに向かう私を
papaが写真に収めてくれましたのでご紹介
(デジカメ故障中の為一眼レフで)



昨年末に人口肛門になった祖母
ストマーというものを右腹部につけています
それがこちら
裏面はビニールで透明です


DSC_3579_convert_20110125063959[1]



私も帰省する前に少し人口肛門について知っておこうと
ネットや看護士のお友達に色々聞いて勉強はしていったのですが
実際見ると大きくってびっくりしました
このストマーに排便物がたまっていくのですが
排泄介助の時、やはり孫には見せたくなかったのか
「きたないでしょ~~」と祖母がつぶやき
私自身何も気にせずにいたのに気を使う祖母の事が頭から離れずにいました



そこで事前に看護士友達に聞いていたストマーのカバーを母に提案
早速病院からの帰り2人で生地選びに出かけました
四六時中肌に触れているものなので
赤ちゃん用の下着を作るようなやわらかくて優しい素材を選び
バイアステープも同様のものを買い揃えたのですが
残念ながら実家にミシンは無く
お持ち帰り作成となりました
こちらに帰ってくると忘れていたわけではなかったのですが
毎日忙しくゆっくりミシンに向かう時間が取れずにいたのですが
祖母に早く送ってあげたいなぁ~~と
先週末に気合をいれ一気にダァ~~~と仕上げました



DSC_3576_convert_20110125065832[1]


生地がやわらかすぎて縫いにくくミシン目が汚いですが。。。(涙
なんとか(笑 かわいいカバーが完成しました(笑


DSC_3581_convert_20110125070812[1]


ストマーに装着するとこんな感じ(画面左)
こちらに向いている面(裏面)が腹部側なので
表側(画面右)からは排泄物が見えません
つけはずしもとっても簡単なので
ストマー交換時やお医者さんの回診の時でも
さっさっと取り外せるのできっと便利なはず・・・・
使ってみて少しづつ改善して行くのも勉強になるし♪


DSC_3588_convert_20110125071002[1]



早速昨日送りました
気に入ってくれるかな??
とりあえず3枚作ったので
また洗い替え用にちょっとづつ増やして行こうと思ってます♫♫♬
おばあちゃん喜んでくれるといいなぁ~~




COMMENT 2

mama  2011, 02. 08 [Tue] 07:07

ぴかくんさんへ
おはようございます!!
すっかりご無沙汰しちゃって・・・
毎日、毎日寝坊してpapaにお弁当も作ってあげれず
怠慢生活のmamaです
今日も子供に起こされた・・・・(汗

かわいく出来ているかしら??
何枚あってもいいよねー
可愛い生地を見つけたら
又縫ってあげようと思ってます♪

Edit | Reply | 

ぴか  2011, 02. 07 [Mon] 11:25

かわいいー

すごーい、かわいいよーv-7
これだと
みんなに、
ほれほれ~~って見せたくなるねー♪

すぐ入り口付近から
よごれたりするから
たくさんあっても重宝すると思いますよー♪♪

Edit | Reply |