地震

こんにちは
昨日の地震からもう1日経ちましたが
思い出すと身体が震えてきます
私はまだパート先にいて
自分の仕事に目処が付きそろそろあがらしてもらおうと思っている時に
「地震!」と言う声で気づきました
しばらくその場に留まりおさまるのを待っていたのですが
なかなかおさまらずどんどん揺れが大きくなり
工場から外に出たのですが
トラックが前後に揺れているのを見て
さらには地面から伝わる揺れに
不安と恐怖で身体がガタガタと震えだしました
「怖い、怖い」と半べそ状態の私は足がガクガクで自転車をこぐのもやっと
まだ学校にいる子供達、もしかしたら下校中かもしれない
ho-ちゃんのことが心配で
一度家の前を通り子供達が戻ってないのを確かめて
通学路をたどって学校へ・・・と思ったら
我が家の前が人だかりになっていました
なんと3階の水道管がぽっきり折れ
大量の水が噴出しエントランスまで勢いよく流れてきているとのこと
でも子供の事が心配でそのまま学校へ
私が着いたときは全生徒が防犯頭巾をかぶり校庭に避難しており
何人か保護者の方もお迎えに来ていました
ho-ちゃんの引取りに行くと思いっきり泣いてました
「mamaが工場で機械の下敷きになっていたら
どうしようっておもったらかなしかった~~」
と私の顔を見たら安心したようで飛びついてきました
続いてso-を引き取りに・・・
クラスで2番目の引取りで
「もうちょっと友達といたかった~」っとのんきなことを言っている息子に
腹が立つと言うよりあきれてしまいました
校庭で待ってる子供達はみんな不安な顔で保護者のお迎えを待っています
早く迎えに来てくれるように、みんな無事でお家の人に会えますようにと
心で祈ってました



家に戻っても勢いを増して道路に流れ出す水に家族3人身動きできず
携帯もなし、財布もなし、車の鍵もなし
意を決してジーンズを捲り上げ滝のように流れる水の中階段を上ると
水道管の収まっている扉が開いていてぽっきり折れた管から
見たことのない勢いで水が噴出していました
紛れも無くうちの水道管
頭から足までずぶぬれ状態で家に入ると
家の中は不幸中の幸いで無事、水害は逃れましたが
食器棚の中身、本棚の本、小さいテレビが見事に落下
食器棚や本棚自体は地震対策をしていたので何とか倒れず頑張ってくれていました
P1000020_convert_20110312144846[1]
子供達の机はだいぶ移動し本が散乱
P1000016_convert_20110312142527[1]
本棚は上部3段は全て落下
P1000015_convert_20110312144229[1]


散乱している中でやっと現金と車の鍵、家にある食料品(パン、おやつ、イオン水)を
どでかいバックにつめとりあえずは液晶レグザを安全な位置に下ろし
一眼レフを布団に押し込みガスの元栓を止め
再び頭から水をかぶり子供達の待つ外へ
とりあえずは駐車場の車に乗りおやつと水で一息つきました
3人で公民館へ行きトイレをお借りして帰るころには
水道屋さんが駆けつけ水を止めてくれていたので
家に入り散乱した部屋の片づけをしていると
家のチャイム
開けてみるとパート先の工場長が差し入れと言って
おにぎりやお稲荷さんカップヌードルを届けにきてくれました
papaに連絡が付かず、しかも幾度と無く襲ってくる余震に恐怖でおびえている中
こうして私達親子のことを気にかけてくれ
涙が出るほど嬉しく、感謝してもしきれません
きっと工場の方がもっと大変なことになっているのに。。。。
ありがとうございます
papaも会社から何度か私のパート先に電話を入れたそうですが不通だったそうです



電話もつながる時とつながらない時と・・・
papaにやっとつながったのは8時ごろ
結局会社に泊まることになり
声が聞けて少し安心したけれど
3人で一夜を明かすのは怖かったです

1時過ぎPCに家の様子とho-ちゃんの写真を送ると

「すごいね さいごのほのチャンの写真がいいね

    もう大丈夫だよ おやすみー 」

不安がる私にとってpapaのもう大丈夫だよの一言が
どんなに気を落ち着かせてくれたことか・・・
全然大丈夫じゃないけどなんだか大丈夫な気になりました
洋服を着て枕元には靴と防災頭巾
玄関にはかばん一式を置き3時ごろ床につきました




先程やっと帰宅したpapa
ho-ちゃんがまとわり付いて離れません
ご飯まで食べさせてあげてます
こうして家族4人がそろってやっと私も少し心が休まりました





今回の大地震
TVで流れる映像に心がしめつけられ涙がこみ上げてきます
家族とまだお会いになれていない方々、救助を待っている方々
避難場所で不安をかかえている方々
どうか皆さんの無事を心より祈っております


スポンサーサイト

COMMENT 2

mama  2011, 03. 15 [Tue] 20:54

久美ちゃんへ

こんばんは
ありがとう、コメントすごく嬉しいです
生まれて初めての恐怖感でした
今でも思い出すと全身が震えてきます
家族全員無事でそれだけでありがたいことです

札幌はまだ雪があるのかな??
なかなか帰省しても連絡できずにごめんね
ご主人のMくんも元気かしら??
久美ちゃんからコメもらったらものすごく会いたいよ!!

Edit | Reply | 

M93  2011, 03. 14 [Mon] 21:35

ご無事で

札幌の久美です
お久しぶり。お元気?
大変だったみたいだけど無事でなにより

ちょっと心配だったから。良かった(^^;)

Edit | Reply |