こんにちはー


こんにちは
中川家のmamaです

もう気がつけば8月・・・・も終わりなんですね
毎日気温の差が激しく変なお天気で皆様お身体は大丈夫ですか??
ジメジメしていて夕方からいきなりかみなり~~大雨~~なんて日が続いていますね
皆様ご自愛くださいませ


さて、このブログでも記事にしていた入院中の祖母のお話


先月、学校の終了式一週間前に急に容態が悪くなり私と子供達で札幌に帰省
一日だけ祖母に顔を見せることが出来ました
そして私達を待っていてくれたかのように次の日静かに天国へ行ってしまいました


その夜にpapaも駆けつけてくれて
色々と葬儀関係や親族関係の送迎など・・・そして何より
私自身の支えになってくれました
母の悲しみをちゃんと受け止め支えになるぞと
長女(私)の任務を果たそうと思っていましたが
私自身泣いてばかりで大人になってこんなに泣いたことない位悲しくって
私同様、妹も目を腫らし2人で葬儀以外はヒエピタ貼っていないと
目が開かないぐらいでした
初七日が過ぎて遺品の整理を一通り手伝って帰ってきました
埼玉に戻る前に妹と葬儀に来て頂いたご近所の方に挨拶回りをしたのですが
皆さん口をそろえて
「孫達がこんなに泣く葬儀は見たことがなかったよ。
本当にいいおばあちゃんだったもんね。」と言ってくださり
そこでもまた涙・・・・
私達姉妹が帰ってから一人娘の母がすっかり弱くなったことや
私自身なかなか気持ちの整理も付かず
写真を見てはまだ信じられなくって涙を流している日々
そんな中でブログ再開の気になれず放置状態でした



やっと久しぶりにPCに向かい
あれこれとおばあちゃんとの思い出でも・・・・とも思いましたが
まだそこまで私も元気回復していないので
大事にしまっておくことにして
また日々の中川家ライフをご紹介しますね




その後の我が家の夏休み
ばったばた・・・のようで、かといってどこにも行かず・・・(涙
papaさんは先週末から夏休みでまたひとり札幌に帰省中
mama&so-&ho-はやっとのんびり残りわずかな夏休みを過ごしております
今月末に四十九日法要があるのですが
次の日から新学期の子供達
終了式も出れなかったので始業式は行かなくっちゃな~~
っと当初は私だけ日帰り帰省を考えもしたのですが
papaがまたまとまったお休みが取れるとあって
わざわざ四十九日法要にあわせて休みをもらったので
中川家代表でpapaさんが出席してくれることになりました
もちろん私が行ければ一番よかったのですが・・・・



他の出席の方々に
お孫さんの旦那さんが出席??お孫さんは??と思われるかもしれませんが
中々カミさんの法要にひとりで出向くご主人様はいませんよね
いやな顔ひとつせず快く引き受けて
(・・・と言うよりかってでてくれた)
papaに心から感謝です
そしておばあちゃんもきっと喜んでくれると思います



結局、長くなってしまいましたが最後に
ブログおやすみの間もたくさんの方々が訪問してくださっていました
本当に感謝です
また明るい笑顔で毎日??楽しいブログになるように
どんどん更新できればと思っています!!
papaが戻ったらお弁当も再開です
これからもどうぞよろしくお願いします




mama
スポンサーサイト

COMMENT 2

mama  2011, 11. 06 [Sun] 18:04

みおへ

ブログ見たよー♪
みおにそっくりの娘ちゃんかわいいねー
うちはもう6年と4年よ・・・(汗
かわいいというより小憎たらしくなってきたぁ~~(笑

お互い子育て頑張ろうぜぃ!!
札幌にはしばらく帰省する予定はなく
お正月も今年はこちらで・・・
夏には帰りたいと思っておりますが
中学になると部活もあるし。。。。どうなることやらです
でも久しぶりに会いたいねー

Edit | Reply | 

みお  2011, 11. 03 [Thu] 18:08

元気ですか??
お祖母様が亡くなられたのを知ってましたよ。連絡できなくてごめんね。
私がお会いしたのは、うーんと前、小学生だったよねえ。優しいお祖母様だったあ。
私自身のおばあちゃんは既に他界して、だけど、会えなかったんだぁ・・・
お別れできて、ほんとに良かったね。
http://miomonta.blog134.fc2.com/blog-entry-2.html
私も、たまにブログ書いてるから覗きにきて。大したものじゃないけどね。

Edit | Reply |