奇跡?の修復シリーズ  自転車第二弾~

奇跡?の修復シリーズ 自転車第二弾~

こんにちはpapaです。
またしてもmamaがブログを更新しないので、
前回に続き第二弾です。

いよいよブログをのっとり計画です(ニヤリ

さてヤフオクで落札した
「コッタレスクランク抜き工具」が到着しました。
この先二度と使うことの無い専用工具を購入し今週も貴重な休日を
修理の時間に費やします。
コッタレスクランク抜き




先週から一週間ベランダに放置してあった愛車「SCHWIN」のクランク中心部に
専用工具をねじ込み、19mmのスパナで、中央部を時計回りにねじ込んでいきます。

そうするとクランクが外れるはずなんですが、何しろ「硬い!」 左手でペダルを押さえ右手でスパナを回しますが
硬くて回らない。 その位ガッチリと クランクとベアリングはくっ付いております。※正式にはBB(ボトムブラケット)と言うようです。
クランクは専用工具無しでは、絶対外れないと思います。
P1010277.jpg

格闘すること20分 やっと左右のクランクがはずれました。(ふー疲れた)

P1010279.jpg



そこにはベアリングから四角形のシャフトが出ていて、そのシャフトを回してみると、ガタガタと
完全にベアリングが磨耗しておりました。しかも砂が入っているようで、ジャリジャリと音がします。

次はベアリングをフレームから外して、清掃しなければなりませんが、何と!!

またしても専用工具が必要であることが判明します。

「BBツール」

P1010282.jpg

BBツールというものを使ってベアリングを外すようです。 
またしても、この先二度と使うことの無い専用工具を購入しなければなりません(ガーン!)

またまたヤフオクで落札して来週に持越しです。

クリスマスの三連休で勝負です。
スポンサーサイト

COMMENT 0