照り焼きチキン




おはようございます♪
昨夜お布団に入ったらすぐに寝てしまいました
あっという間に5時の目覚ましがなり
私は本当に寝た??と思ってしまうぐらい(笑
だいぶ5時起き慣れてきましたが
やっぱりまだまだ眠いです

先日はさやえんどうのフリージング
さっと塩ゆでをして氷水で冷やし水気を取って並べているところ
その後は金属製のトレイに重ならないように並べ冷凍庫行き
アスパラ、インゲンなども同じ要領で3週間
使う時は凍ったまま調理できるので青物不足のときは便利です
P1020241_convert_20120416074434.jpg
お豆ちゃんが一個だけ迷子ちゃん(笑


そして本日のお弁当
papa弁&so-弁です
P1020263_convert_20120416074618.jpg
鶏肉が続いていますなぁ・・・・(汗
コレもフりージングのときにちょっとした手間で使いやすくなります
余分な油は酸化しやすいのでカット
鶏肉は厚いため削ぐ様に切ると冷凍も早いです
使いたい分だけ前日に冷蔵庫へ移して解凍しお弁当のおかずへ
保存は約1ヵ月が目安だそうです♪
P1020266_convert_20120416074800.jpg
下に水菜をたっぷり引いて汁漏れ防止
照り照りにおいしそうにできました♫♫♬

さて、これもっていってらっしゃ~~い!!



週末はpapaさんが灯油ストーブのお掃除をしてくれました
2台あるのですがひとつひとつとても丁寧に・・・・・
感謝、感謝です
こんなに丁寧に本格的にやってくださる旦那さんっているのかしら??(笑
P1020259_convert_20120416074939.jpg
ほこりも隅々まできれいに吸い取ってました
果たして元に戻るのか心配でしたが
試運転はOK!冬まで袋をかぶせて押入れ行きです
ありがとう、papaさん!!





COMMENT 0