おかず作りとしいたけばばぁ・・・・・



おはようございます
最近は早めに(今までよりさらに)お布団へ入るので
決まって目覚まし時計より早く目が覚めます
でもやっぱりギリギリまでお布団に入っていて
ふと気づくと二度寝で慌てておきる始末(笑
もう、時計を見てびっくりしちゃいます


さて、昨夜は夕飯の後片付けを済ませた後
せっせとお弁当のおかずを作りました
やっぱり副菜系の冷凍食品は息子に不評だし
以外にお金もかかるし・・・・と頑張ってました
今回はサツマイモとインゲンの2種類
いたって普通のおかずですがこうしておけば
後はメインとの組み合わせと彩りを考えて
入れれば朝は本当に楽チン❤

繝悶Ο繧ー逕ィ(谺。縺ッ繧エ繝溽ョア)_convert_20121017073838[1]
サツマイモは甘じょっぱく
インゲンは定番の胡麻和え
繝悶Ο繧ー逕ィ(谺。縺ッ繧エ繝溽ョア)1_convert_20121017073949[1]
今日も100円トレーが大活躍
最近シリコンカップつきの同じようなものを見つけました
お値段¥2,000ほど
さすがに100均のとは違い丈夫そうだし
おかずカップを買うことを考えたら経済的ですが
papaはお弁当箱を会社で洗って持って帰ってきてくれるので
貴重なお昼休みにチマチマとこの小さなシリコンカップまで洗ってもらうのは
なんだかちょっと気が引けて。。。。
なので購入はちょっと考え中です


本日のお弁当はこちら
繝悶Ο繧ー逕ィ(谺。縺ッ繧エ繝溽ョア)2_convert_20121017074119[1]
ジャガイモとアスパラ、ベーコンのチーズ焼き
サツマイモとじゃがいもと・・・・・芋系で失礼(笑
最近は息子氏ダイエットの為
おかず、ご飯を少なめにしています
スカスカなお弁当(笑



先日ho-ちゃんといつも行くスーパーで
しいたけの袋詰めに遭遇
大きくも無く小さくも無い袋に入るだけ入れて¥100
しいたけの袋詰めがあったらいいのにな~~と
ずーっと思ってたので迷わずho-ちゃんにお願いしました
なぜ、そう思っていたかというと
自分で干ししいたけを作ってみたかったのです!!
干ししいたけって使おうと思ったときって切らしていたり
メインになるわけじゃないのにおいしそうなのは高いし(笑 
安いのでは風味がイマイチだし・・・・
以前から自分で作ってみたかったのですが
失敗しても・・・・・と
でも詰め放題100えんだったら失敗しても諦めつきますよねーー
っで、頑張ってくれたho-ちゃん40個近く詰め込んでくれました(笑
帰って早速ベランダに並べ干して今日で4日目
あっという間に小さくなってしまいびっくり
かなり水分が抜け、今のところ問題も無くいい感じになってます
なんだかかわいくなってきて
暇さえあればベランダに出てしいたけのお世話
お世話と言ってもひっくり返したり並べ替えたり・・・(笑
そこで付いたあだ名が 『しいたけばばぁ』 (命名→papa)
帰るコールをしてくる際にも
「しいたけばばぁの調子はどうだい??」ってな具合(怒
干ししいたけをバカにするなよ~~~!!!!!


スポンサーサイト

COMMENT 0