またまたおかず作りとho-ちゃんの作品

おはようございます
お弁当が完成してできた~~!!と思ったら
目が覚め実は夢だったと言う・・・・(笑
慌てたわ~~30分も寝坊です(汗
夢で起こったことが現実になって欲しいときと
そうでないときがあるものですねーー
最近よく恐い夢を見るので
いや~~な目覚めも多い今日この頃です


さて、昨晩も夕飯を作りながらチャチャーとお弁当のおかず作り
今日はなすの煮浸し
いざおなべに入れてからパックのかつお節が無いことに気づき
うーーん、自分で削りました
さっさと作りたかったけれど手間ばかりかかって・・・
でもやっぱり削りたての鰹節は風味が違いますねーー♪
いい出汁が出来ました♪
繝悶Ο繧ー逕ィ(谺。縺ッ繧エ繝溽ョア)4_convert_20121019070830[1]
覚めてもおいしいナスの煮浸し
鰹節に一生懸命になりすぎて
鷹の爪を入れ忘れるという・・・・
一味をかけてごまかそう(笑

これでだいぶ冷凍庫に3~4種のストックができました
しばらくはしのげそう
でも気づくとすぐ無くなっちゃうんだよねーー(涙


本日のお弁当は画像がありませんが
このナスの煮浸しと
すき焼きでした


毎晩早く寝る私と夜更かしho-ちゃん。
昨日もチクチクと手芸をしていました
我が家は2年生頃にかわいいお裁縫道具をそろえて
針の使い方を教えていたので
今ではボタンつけなんて、おてのもの❤
昨日はハンカチとティッシュを入れるポーチ
とってもかわいく仕上がっていました
キットを買って説明書を見ながら手芸・・・
な~んて女の子らしいのでしょ~~!!(笑
春休みにミシンの使い方を教え込んだら
簡単なバックもタッターーーと縫い上げてしまいました
少しづつho-ちゃんの作品もUPして画像を残していこうと考えています
一昨日はライオンちゃんのワッペンを作っていましたよーー♪
繝悶Ο繧ー逕ィ(谺。縺ッ繧エ繝溽ョア)2_convert_20121019070604[1]
かばんにつけて今一番のお気に入りです❤

スポンサーサイト

COMMENT 2

mika  2012, 10. 20 [Sat] 07:53

けんちいさんへ

そうなんですよねーーきっと
気づいて無くってもいつもかなりの割合で頭の中は
お弁当のことを考えているんでしょうね~~
私も夕飯の買物よりお弁当の買物で
いつもかごがいっぱいです!!(笑

鰹節、、、やっぱり削りたてはおいしいです
香りもいいしね~~
今日の記事で画像をUPしてみました
ぜひ見てくださいね❤

ho-ちゃんにけんちいさんのコメを見せてあげたら
とっても喜んでました
ありがとう!
ho-ちゃんの製作意欲にますます力が入ります♪
昨日はシュシュを作っていました
また次回UPします~~❤

Edit | Reply | 

けんちい  2012, 10. 19 [Fri] 21:27

お弁当のことっていつもどこかで考えているんだよね?
私も普段のごはんより
お弁当のおかずの方が気になっちゃったりして
気がつけば、おかずになりそうなものしか買ってない~って
焦っちゃうことも多いよ^^;;
だからmikaちゃんも夢に見ちゃってるのかも(*^_^*)

おかずのストックも頑張ってるね!
鰹節ってやっぱり削りたてが美味しいよね
…って削り器(?)おウチにあるんだね??
ウチにはなくてw
実家でたまに削りたてのもの食べると美味しいなぁって思います

そして!
娘ちゃんの作品!!
かわいい(*^_^*)上手だね(*^^)v
小さなうちから裁縫系が好きになってくれるといいよね♪
私は刺繍(クロスステッチ限定)とアクセサリー作りが好きかな❤
ミシン使えないんだよねぇ;;
練習してみたいと思いつつもうこんな年齢にww

長文コメント失礼しました~

Edit | Reply |