本日のお弁当

おはようございます❤
昨日は風が強くお庭にもあまり出れないぐらいでした
そんな強風の中、娘の担任の先生が髪の毛をボサボサにして訪問(笑
30代前半の背のスラッと高いスポーティーな感じの先生です
さわやかに御挨拶され若いな~~(笑
玄関先での立ち話で時間にしても10分ほど
日常的なことをちょこっとお話されて次のお家へさっていきました(笑

さて、これはいったいなんでしょう??
主人の三重県のお友達からいただいた立派なあおさ
色が青々していてとってもいい香りです
小ビンに入れて冷蔵庫で保管し
お味噌汁と一緒に小瓶ごと食卓に出すのが定番
飲む寸前にお椀に入れて召し上がれ~~てな具合
でも今日はこれを使ってお弁当のメインに❤
繝悶Ο繧ー逕ィ(谺。縺ッ繧エ繝溽ョア)44_convert_20130508060610[1]
昨晩お弁当の仕込をしていると
かわいらしい手が伸びてきておてつだい♫♫♬
もうかわいらしいとは言えない位大きな手(笑
繝悶Ο繧ー逕ィ(谺。縺ッ繧エ繝溽ョア)45_convert_20130508060733[1]
鶏もものひき肉にたまねぎ、片栗、卵を入れて捏ねてます
よく捏ねたら冷蔵庫で一晩寝かせ
朝、この立派なあおさをちぎって投入
繝悶Ο繧ー逕ィ(谺。縺ッ繧エ繝溽ョア)46_convert_20130508060848[1]
フライパンで焦げ目がついたら
調味料を入れてからめてあおさのつくねの出来上がり❤
繝悶Ο繧ー逕ィ(谺。縺ッ繧エ繝溽ョア)47_convert_20130508061038[1]
こちらはたけのこのおかか煮です♪
繝悶Ο繧ー逕ィ(谺。縺ッ繧エ繝溽ョア)48_convert_20130508061557[1]

さて、今日もこれもって行ってらっしゃ~~い!!

おまけ:今日の息子の朝食はこんな感じ
繝悶Ο繧ー逕ィ(谺。縺ッ繧エ繝溽ョア)49_convert_20130508070113[1]
5時半には食べ始めるのでお弁当を作りながらで
これが精一杯(汗 カンベン(涙
このランチョンマットはCちゃんとKさんからの頂き物❤
今朝デビューです♫♫♬ ありがと~~
息子はと言うと寝ぼけているのか横着なのか目はつぶったまま
全て手づかみで食べていました(涙
厚切りベーコンまで・・・・

うちの息子、意外とワイルドだろ~~??

そして娘は只今とろろご飯をすすってます(笑
朝からとろろすっててがかゆ~~い!!


COMMENT 0