息子の大切にしているもの

息子の話
昼休みも、部活のない日も部室へ行き
土日は将棋対局を録画して
寝ても覚めても将棋の生活
勉強の方はどうなってんのか?
もうすぐ中間試験なのにねーー(汗

そんな息子が大切にしているものを御紹介
P1040200_convert_20130517091933[1]
小学校時代に色々な大会へ出場し
優勝したり入賞したりで頂いた扇子
気づけばこんなにたまっていた
多分今日も学校へもって行っているので
まだまだ多いはず・・・・
P1040201_convert_20130517092102[1]
↑この羽生義治さんの揮毫(きごう)の扇子は特にお気に入りのよう
日頃大事に使用しているのですが
文化祭での連日の対局でとうとう「要」が外れてしまい
使い物にならなくなってしまいました
しかも2本も・・・・(涙
それでも捨てずに毎日学校へもって行っているので
(かばんには何本も常備している息子)
修理してもらおうと扇子屋さんを探していたら
見つけてしまいました自宅で治す方法

金具が入っていた穴にボールペンの芯(インクの入っていない部分)を入れ
両端を5~6mm だしてカット
飛び出た芯をライターで炙って溶かしながら
潰して平らにし、反対側も同じように
するとちゃんと修復できました
P1040202_convert_20130517092215[1]
P1040203_convert_20130517092445[1]
中には直筆の物もあるのでこれからも大切に使って欲しいです

そしてこちらが年季の入った将棋盤と図面用紙
P1040199_convert_20130517091805[1]
もう殆ど線が消えています(笑
ちゃんとした物を買ってあげたいのですが
本人はこれでいいと言うので・・・・(汗
図面用紙は自分で詰め将棋を考えてメモしています
何十枚も溜めているようです
この一式をリビングのテーブルに常に置いています
いつでもできるようにと・・・・(汗
夜遅くまでパチン、パチンと駒の音がしていて
真剣な顔で将棋を指す息子に
ちょっとだけかっこいい~~とおもってします私です❤
30~40人ほどいた同学年の部員は1年たった今では
なんと7~8人
そのうち常連は息子と同じクラスの子で2人だけとか。。。。
塾が忙しい子もいるし兼部している子もいるし
なんとも自由な活動で・・・・
先輩の指している対局を見ているだけでも楽しいと言う息子
この間なんてNHKの対局を3倍速ぐらいで見てました
画面上で駒だけがポチポチ凄い速さで動いているのを見て
理解している息子
一緒に見ていた母は頭の中が????だらけでした(笑
こどもの日に放映された小学生将棋名人戦
詰れてたのに気づかず惜しくも勝利を逃してしまった子が
悔しくて声を上げて泣いていたのが印象的でした
その姿にとても感動しました
きっとこれをばねにこの先もっともっと強くなっていくんだろうなぁ~~


さてさて今日はho-ちゃんの誕生日♪
12歳です❤
おめでとーーー♫♫♬
主人が娘のご希望のプレゼントを用意
今週末は娘の行きたい!!という場所へお出かけ予定
またゆっくりUPしますね~~


COMMENT 1

美香  2013, 05. 18 [Sat] 15:10

ありがと~~
気持ちだけで嬉しいわ~~
ってか、せっかくの休日バースデーなのに
友達と遊んでる方が良いらしく
朝から亮ちゃんとふたりっきり(涙
12歳にもなればそんなもんよ!

サンキューねーー

Edit | Reply |