夏休み♫♫♬

カレンダー 

ここ数日クーラー要らずで快適
この週末は主人も夏休みを頂き3連休でしたが
まだまだ我が家にはやる事がいっぱい
引越しをしてから休日は殆どDIYでつぶれています

そんな中、娘は修学旅行中
稲城市では一足早く終業式を迎え
市内の小学校合同の修学旅行です(笑
キャンプでテント2泊
その後は温泉宿で2泊
4泊5日の旅行です

はじめは、テント??と思いましたが
御近所の先輩ママさん方に聞くと
湖のほとりのとってもきれいなキャンプ場で
各班にスタッフの方がつくらしいのですが
色々なイベントを企画してくれたり
一緒に夕飯作り(カレー・バーベキュー)をして一緒に食べ
本当に仲良くなって、楽しくて
テントを後にする頃には
寂しくなって涙してしまう子が毎年何人もいるそうです
娘にもたくさんの思い出を作って欲しい!!
無事に帰ってきてね~~
彼女は今頃ゴンドラを乗ってる頃でしょう(笑

そしてこちら、家では息子と戦い中(笑
先日終業式だった息子
成績表を持ち帰りました
毎回、学年全体の4分の1は赤点を取るらしいです(汗
平均点に関係なく何点以下と決められていて
成績表にで書かれるらしくこちらはハラハラ
今回も薄目にしながら恐る恐る成績表を開きました(笑
なんせ、中間、期末の返却されたテストを見せるどころか
点数さえも言わないのでココで初めて御対面です
今回も何とか赤点を逃れ、ますます有頂天の息子
それにしても一切無駄のないクリアぶりで(笑
あぶない、あぶない(汗
夏休み中はクラス旅行と将棋部合宿があるので
いまのうち莫大な量の課題に取り組むように
口うるさく言っているのですが
起きてこない(涙
7時から起しているけれど、頭の上で掃除機うるさく掛けているけど
朝ごはんできてるよ!!と大声出してるけど・・・・
全く起きやしない(怒
10時ごろやっと起きてきたと思ったら
もう将棋やってるし。。。。(汗
主人はそんな息子に甘いので
成績の事はうるさく言いません
生活態度やしつけの面ではここぞという時に厳しいのですが
勉学の事は全く・・・・・関心がないというよりは本人任せ
でも私はこんな毎日が一ヶ月以上も続くかと思うとやれやれです

主人は息子に限っては「勉強をしなさい」というのはもう親の仕事ではないと言います
ココからは学費を稼ぐのが親の仕事だと。。。。(笑
言われてみるとその通り
私も腰の不安が少しなくなり病状も安定しているので
そろそろお仕事探しです!!
そちらに自分の意識を集中させた方が息子の為にはいいのかと

娘には・・・・となるとこれまた違ってきます
先日も塾の面談で約3年後の志望校のお話をしてきました
彼女は目標を早くから持ちそれに向かって取り組むと良いタイプだと
結局の所、実力が伴うまで時間のかかる子だということです(汗
女の子には多いんですよ、と慰めも付け加えていただきましたが・・
男女の違いもありますが兄妹でこれほど勉強スタイルが違うのも
親としては戸惑いもあって・・・(汗

あまり私のほうが先に走り出さないように
たまに主人にブレーキを掛けてもらわないと
教育ママになりそうな自分が怖い(涙
最近は、娘の成績を考えてばかり。。。
結局、考える事が他にないから(汗
私がパートにでた方が自分の為にもよさそうです(笑


洗濯物 (2)








スポンサーサイト

COMMENT 0