えっ??うっ、うそでしょ??

昨日の私の赤っ恥の話(涙


1ヶ月程前にスーパーの前で
“包丁研ぎ400円~~”の看板を出したおじさんが作業をしていました
来月は29日火曜と手書きで書かれた張り紙もあり
どうやら一ヶ月に1度お店の前の敷地内で商売をしているらしい

我が家の包丁なかなか主人には研ぐのが難しいようで
400円なら持っている包丁全部頼んでもお安い❤と思い
!?そうだ、、、最近、鰹節削りも刃が痛んでたし研いでもらえるか聞いてみよ~~!!
おじさんは、優しくできますよ!500円くらいでできるから
もってきてくださいねと言ってくれました

それから一ヶ月
朝からワクワクして家にある包丁3本、キッチンバサミ1本、鰹節削り1つ
新聞紙にぐるぐる巻きにしてさらにはタオルで巻いて持って行きました♫♫♬
鰹節削りの事を覚えていてくれたおじさん
ここでも優しく1時間ぐらいでできるから取りに来てねと受け付けてくれました
先約のお客様の靴底直しで急がしそうだったので
その場では開けずそのまま預かり棚に並べていたおじさん
よろしくお願いしますと託してきました!!

買物を済ませ早速とりに行き代金を払いながら
かなり年季の入った包丁ですけどまだ使えますか??と聞いてみたら
待ってましたとばかりに

「それより何よりね~~、奥さん!!
奥さんちは鉋(カンナ)で鰹節を削っているのかい??」

「・・・・・(驚」

「これは大工用の鉋でうちはそういう大工用具を研ぐ砥石じゃないからね~~
それでも鰹節ぐらいは削れるようにしといたけど
この刃では木はけずんないほうがいいな~~」

「今まで鰹節削りだと思って使っていたんですけど。。。。(恥」

「う~~んまぁ、あんまり良くねえなぁ~~~(笑」


私は自分の顔が赤くなっていくのがわかりました
一ヶ月も前からおじさんに鰹節削りをお願いし
渡したものが鉋だったなんて。。。。
何も知らずに長年、鉋で鰹節を削っていたなんて、、、、
おじさんもきっと新聞紙をあけてびっくりしたことでしょう。。。。

主人のお父さん手作りの鰹節けずりを譲ってくれたので日頃大事に使っていたのです
そう言われてみればどうりで、なんとなく土台に合わないし、収納する時もふたは閉まらないし
なんか変だなぁ~~と思っていたのですが
まさか、鉋だったとは・・・・(涙
おじさんは笑いながら
「若いのに鰹節を削るなんてえらいね~~」と最後はほめてくれましたが
私は返事もしたかしないか
代金を払ってお礼を言って早々にその場から立ち去りました


これが噂の我が家の「鰹節鉋」です(涙
繝悶Ο繧ー逕ィ(谺。縺ッ繧エ繝溽ョア)7_convert_20121020064849[1]

とりあえずはおじさんが寒い中お外で一生懸命刃を研いでくれたので
使いますけど。。。。(汗
鉋と知った今ではちょっと・・・・(涙
あ~~お義父さん・・・・・・(汗

スポンサーサイト

COMMENT 4

mika  2013, 10. 31 [Thu] 16:04

yasminさんへ♪

コメントありがとうございます
本当に、お恥ずかしいお話です・・・(涙
でも、やっぱりわかりませんよね
主人に話すともしかして・・・とは思っていたみたいです(笑

包丁は自分が学生の時に全員購入させられたもので
(学部は全然調理には関係ないのですが・・・・)
結構お高いし、学生の私には殆ど必要性を感じていませんでしたが
一生ものになるので大事に使って下さいといわれました
きっと女性としてきちんとした包丁使いをして欲しいという
学長のお考えだったのかもしれません
なのでもう、かれこれ20年近く使っています
おじさんが研いでくれたので切れ味もよくなり
これからも中川家の食卓に活躍してくれそうです♪

Edit | Reply | 

yasmin  2013, 10. 31 [Thu] 12:41

こんにちは

私もカンナと鰹節削り、違いがわからないと思います。
主人の実家に行ってお手伝いをしたときに使ったことがあります。
包丁をとくのって難しそうなので、私はステンレスの簡単なものしか使ったことないです。
きっと切れ味悪いんだろうな(^^;

ブログ村で運動会の記事をお書きになった6年のママさんの記事からmikaさんのお宅に飛んできた方が多いのではないかと思います。

mikaさんも書いてくださっていましたが、家族みんなで目標に向かうムスコを応援してあげるのが一番だしムスコ自身も安心するのかなって思っています。

私のブログは受験ネタのときはコメント欄を開きますが、どーでもいいネタのときは閉じてます。
コメントお返しするのが遅くなっちゃうときがあるので(^^;

Edit | Reply | 

mika  2013, 10. 31 [Thu] 12:39

ゆーりぃさんへ♪

こんにちは
お恥ずかしいお話です、、、、
鰹節削りと鉋の違いもわからない大人なんて、、、、
息子に話したら冷たい眼で見られ苦笑いされ、、、
しまいには信じられな~~いと言った顔で首をかしげていました
一方、娘には大ウケ・・・・手をたたいて笑ってました(涙

こんな母親だからこそ、子供はしっかり育ってくれるのかもしれません。。。(笑

Edit | Reply | 

ゆーりぃ  2013, 10. 31 [Thu] 00:54

こんばんは~☆

鰹節削りと鉋、たしかに形が似てますね。
おそらく私も全然区別がつかないと思います~。
削りたての鰹節は香りも艶も市販の削り節
より秀でてて、お料理の名脇役に
なってくれますよね♪

それにしてもお義父様、鰹節削りがご自分で作れる
なんて素敵!ご主人様も玄人はだしの腕前と
お見受けします~。

Edit | Reply |