懇談会&親睦会


こんにちは
お久しぶりに土・日とお仕事お休みです♪
昨日は息子の学校の懇談会へ♫♫♬
前回、前々回共に体調不慮やお仕事で欠席してしまったので
久しぶりに学校へ出かけました
だいぶ慣れましたが何度門をくぐっても
受験の日を思い出し、背筋がピンと伸び緊張してします(笑

担任の先生からは今年度の体育祭の中止の詳細について
生徒の不祥事、教員の対応、考え、事実経過、学校側の判断
また、生徒側の意識向上、規約順守の意識徹底に関する声明 etc・・・の報告が殆どでした
夏休み明けから何度も職員側、生徒側からのプリントを頂いていたので
殆ど把握していた内容の為、改めて驚く事もありませんでしたが・・・
いやはや何かと話題になる学校です・・・・(汗
しかしながらそれを包み隠さず保護者、外部に公表し
ありのままの姿をさらけ出し、間違っている事は
学校(教員)と生徒が何度も繰り返しの議論、討論を行い
改善して行こうとする姿はある意味感心するべき所でもあります
どの世界でもこういった問題が起こってしまった時
隠蔽することが殆どの世の中です
起こってしまったことはしょうがない
それを今後どのように改善するのか、逃げも隠れもせず
教員、生徒が模索しながら奮闘している姿を
保護者としては学校、生徒を信じるしかありません
長い時間が必要となるかも知れませんが
これも我が息子の選んだ学校なのです
この世の中、学力だけではない事を学ぶ良い機会なのかもしれません

さて、重たい話になってしまいましたが・・・
懇談会の後は親睦会となり
6人テーブルをいくつか作り高級(笑 な、お弁当を食べながらの談笑
各テーブルに担任の先生がまわってクラスの様子をお話してくれました
皆さんの悩みは
「とにかく息子が学校の事を一切話してくれなくて心配」の一点のみ(笑
どこも同じなんですね~~
・・・と思ったら・・・・・
今回の中間テスト全教科の点数表が配られたらしく
見ていない、知らない、のは私だけでした(汗
しかも水曜日に配られたらしくどこの御家庭の御子息もちゃんと見せていらっしゃって。。。。。
学校の事は一切話さなくても大事な物はちゃんと見せてるのね~~(涙
息子よ、、、、酷すぎる、、、あたしゃ~~恥ずかしい思いをしたよ(涙
もちろん帰宅して着替えるより先に息子の部屋へ直行ですよ(笑
ママだけ知らなかったんだよ!!恥かいたんだからねっ!!(怒
といっても舌を出してる息子氏
まったく、うちの子が一番酷いよ~~(涙
ちなみに、成績表を渡しながら
そろそろ大学受験も考えて本気で勉強モードにならなきゃねって自分で言ってました
言われる前に自分から・・・先手必勝です
何も言えず。。。。。またしても、うまい事息子にやられた母なのでありました


スポンサーサイト

COMMENT 0