多摩会の親睦ランチ


おはようございます
いよいよ師走
あぁ~~30代最後の月です。。。。(涙
あと10日ほどで40歳
気分はやはり暗いです(笑
でも、イヤでも歳はとるのだから
自分らしいステキな40代にしていこうと思います(笑


先週末は息子の学校の多摩会へ
シャンパンを飲みながらコース料理で
同級のお母様方と楽しい有意義な時間を過ごしてきました♪♫♫♬
今回この会が最後の出席という高校3年生のお母様数名の方から
ご挨拶を頂き、殆どのお母様方はセンター試験のお話をしていらっしゃいました
時期ですものね~~
「みなさん、あっという間ですよ!!」と・・・・
わが子も4年後かぁ~~(汗
どこの御子息も入学してから殆ど勉強しなくなったとおっしゃっていましたが
「高校2年になると皆さん目の色が変わってきます
(先生方もよくおっしゃる言葉です)
心配なさらないでください」
というお言葉に私もホッとしましたが
「間に合うか間に合わないかはわかりませんが・・・・(汗」
と付け加えられて、あっ、息子は間に合わない方かも・・・・とも思いました(笑
どこの大学とまではおっしゃっていませんでしたが
お話に出てくる大学というのはどこの御家庭も1つしかないんだよ~~と
お隣に座っていたお母様に聞きびっくり
大学といえば当たり前に東大の事なんですね~~(汗
志高く、すごいな~~
東大と聞いても他人事のように思ってしまう私とは違い
どのお母様方も真剣にセンターについて聞いていらっしゃいました
その後は同じ学年のお母様方で2次会
お茶をしながらやはりここでも大学のお話がメインです
皆さん今後のセンター試験廃止、新試験制度の導入案が
どうなるのかと気にしていらっしゃいました
一発勝負で実力を判断されるより数回の試験からより良い成績を判断してもらう方が
受験生にとってはプレッシャーも少なくて済むとは思いますが
そうなると中高一貫校に通う生徒の方が断然有利との声も・・・
その点では安心よね~~とおっしゃっていましたが
試験・試験で一年中テストを受けている状態で
学校に塾に忙しく今まで以上に受験戦争ヒートアップし
ピリピリしないといけない期間が長いよねーと
先を考えると頭が痛いわ~~という所で終了(笑
私自身、もう大学受験はどこを受けようと息子の学力と考え次第
親が口を出す事ではないと思っていたのですが
やはり親御さんたちは学校の授業レベルやどこの塾がいいなど
本当に熱心に考えていらっしゃって
色々と刺激を受け本当に有意義な時間でした

さて、そんな息子は期末試験準備期間
全く準備をしている気配はありません(涙
成績表が怖い。。。。
でも、親があせってもしょうがないですもんね
息子の目のお色が変わるのを黙って待ちましょう・・
いつになる事やら。。。。(汗




スポンサーサイト

COMMENT 4

mika  2013, 12. 03 [Tue] 19:30

shunkohさんへ❤

こんばんは❤
コメントありがとうございます♫♫♬
shunkohさんも誕生月なんですね
おめでとうございます
お互いステキな一年になりますように・・・

地区会は中1~高3の保護者の方々で集まり
色々と情報交換ができ、
センパイのお母様方から色々お話が聞けます
とても心強いですよ♫♫♬
どの御子息もしっかりとした考えを持ち
本当に羨ましかったです
周りが受験モードに入ると
本人も入らざる終えない感じになるのでしょうか・・・(笑
息子の4年後も楽しみのようで。。。やっぱり心配ですが
先輩や友人から沢山の刺激を受け
勉強ばかりではなく人間的にも大きく成長して欲しいものです

Edit | Reply | 

shunkoh  2013, 12. 03 [Tue] 17:52

今月は私も誕生日を迎えます。。。
素敵な40代にしていってくださいね!


そして・・・地区会があり、交流できるのは楽しそうだし
心強いですね。みなさん志が高い!!!そういった
仲間がいる、ということでもありますね。

Edit | Reply | 

mika  2013, 12. 02 [Mon] 19:17

yasminさんへ♪

今晩は☆
コメントありがとうございます
皆さん志が高く別世界の話でした(笑
きっと早い段階から自分の将来のプランはちゃんと考えていて
どの時点でやるべきなのかちゃんと計算されているんでしょうね

お誕生日はひっそりとお祝いしたいとおもいます(笑

Edit | Reply | 

yasmin  2013, 12. 02 [Mon] 18:50

こんばんは

へー、多摩会という会があるのですか。
大学の話、みんな東大なんですか。
そういえばエ○○でも東大とよく言ってますものね。

自分の学びたいことがどこの大学で、どんな風に取り組んでいるか?
みたいなことではなく、まず東大なんですね。
私の学校も高2の3学期あたりからマジメモードに突入でした。
この私でさえも真面目にならざるを得なかった(笑)

もうじきお誕生日なんですね。ちょっぴり早いけどおめでとうございますv-308
40の世界は時間があっという間に過ぎていきますよー。

Edit | Reply |